ピアノ練習を後回しにしない習慣

お問い合わせはこちら

ピアノ練習を後回しにしない習慣

ピアノ練習を後回しにしない習慣

2024/10/28

ピアノ練習を後回しにするしてしまうことは、多くの人がやってしまいがちなのでしょうか。忙しい毎日の中では、「後でやろう」と思ってしまってそれっきりになってしまいますます。そして練習不足は目標達成を妨げ、自身の自信喪失につながることになるでしょう。そこで本日は「後でやる計画」を立て、行動を促すための具体的なステップを提案してみたいと思います。少しずつでも進むことができるようになれば、ピアノの上達はもちろん、自己成長にもつながるのではないでしょうか。

目次

    ピアノ練習が後回しになってしまう理由

    ピアノ練習を後回しにする理由はいくつかあります。まず一つは、日常生活の忙しさです。仕事や学校、家事に追われていると、どうしても自分の趣味であるピアノの練習を後回しにしてしまいます。また、練習時間が取れないことで「どうせ時間がない」と思ってしまい、最初の一歩が踏み出せなくなることも多いです。さらに、練習が不得意な部分や苦手な曲がある場合、避けてしまう心理も働きます。 本ブログでは、これらの問題を解決するための「後でやる計画」が重要であることを強調します。具体的には、毎日のスケジュールを見直し、短時間でも練習する時間を確保することがポイントです。また、目標を小さく設定し、達成感を味わうことで、前向きな気持ちで練習に取り組むことができます。これらの習慣を取り入れることで、後回しにせず、自分のペースで確実に上達しましょう。

    大きな目標小さな目標

    大きな目標は、達成した後の高揚感まで想像してみると、難しくいことでも手放してしまいにくくなるのではないでしょうか。そして、「3か月後の発表会で弾く曲」「友人の結婚式でお祝いに弾く曲」「イベントスペースのストリートピアノで弾く曲」など、具体的な目標を設定しましょう。小さな目標は、例えば「毎日30分練習する」「朝食前に練習する」「帰宅後15分はこの曲の8小節を弾く」など、小さく明確な目標を立てると良いと思います。たとえ15分の練習でも、毎日続けることで効果が出てきます。そして練習が習慣化してきたなら、成果によっての練習内容の見直しをしたり、曜日ごとや週ごとに練習内容を決めたりしてはいかがでしょう。小さなステップから少しずつ進むことで、より楽しく長期的に続けることができます。成長を実感し、あなたの音楽生活を豊かにしてください。

    「後でやる計画」の提案

    小さなステップで進めることが長く続けるためには効果的ですが、記録があると、練習を後回しにしたとしても、戻ってきやすいと思います。「後でやる計画」をし、練習の内容や時間を日記やメモに残すことで、大きな目標に向けての足掛かりにしましょう。また、家族や友人と一緒に進めていくことも励みになり、練習を後回しにしたままにはしにくくなります。一緒に練習したり、披露する場を計画するのも楽しいことではないでしょうか。

    モチベーションを維持する

    例えば、「今月中にこの曲をマスターする」という短期目標や、「毎日15分練習する」という行動目標を設定して、計画を立て、スケジュールに組み込んでしまうと、モチベーションが維持でき、練習を後回しにすることが減ります。短時間でも集中して練習することで緊張感が高まり、効果的に時間を使うことができます。ピアノ演奏の技術だけでなく、このように、自分の時間を管理することで、有意義で楽しい毎日にしてください。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    めいぷる音楽教室

    愛知県豊明市三崎町ゆたか台29番9
    電話番号:090-8470-7789


    豊明市で一対一のレッスンを展開

    豊明市で楽しいピアノレッスン

    豊明市で初心者に優しくレッスン

    豊明市でキッズレッスンに尽力

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。