新緑の季節にピアノを始めるなら!5月のおすすめ曲5選
2024/05/14
新緑が美しい季節、ピアノを始めてみませんか?5月には、雨上がりの空気が澄んで心が躍るような曲がたくさんあります。初心者にも挑戦しやすい曲や、有名な映画音楽など、今回はピアノを始める方におすすめの曲を5つ紹介します。新しい趣味をはじめるチャンス、ぜひこの機会にピアノに挑戦してみてください!
目次
新緑の季節にピアノを始める
新緑の季節にピアノを始めるのはいかがでしょうか。ピアノは演奏するだけでなく、脳の活性化や自己表現力の向上にも役立ちます。当教室では、初めてピアノを触る方でも安心して学べるように、カリキュラムを調整し、個々に合わせたレッスンを提供しています。普段の生活とは違う刺激を受け、心身ともにリフレッシュできます。新緑の季節にピアノを始めて、音楽と共に心豊かな毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
5月のおすすめ曲
5月は新緑が美しい季節で、新しい気持ちになれる時でもあります。そんな5月におすすめの曲をご紹介します。 まずは、アルベニスのタンゴ。スペインの作曲家が書いた曲で、リズミカルで情熱的なメロディーが特徴です。ピアノの鍵盤をタップする音色が個性的で、耳に残るメロディーです。 次におすすめするのは、ショパンの前奏曲『雨だれ』。その名の通り、雨が降っている雰囲気を表現している曲です。音符の伸ばし方や強弱のつけ方がとても繊細です。 その他、グリーグの『小鳥』はいかがでしょうか。軽やかなトリルが鳥のさえずりのように思える爽やかでかわいらしい曲です。爽やかといえば、北欧の作曲家シベリウスの樹木の組曲『白樺』は、初夏の風景が思い浮かぶような明るいエネルギーに満ちた曲です。最後はチャイコフスキーの四季より『百夜』。チャイコフスキーの故郷ロシアの夏の訪れを思わせるような開放感です。
新緑の季節
春の自然の美しさに触れ音楽の楽しさを体感することができるこの季節は、スタートを切るのにぴったりです。音楽は感性や表現力を豊かにしてくれます。ピアノを弾くことは、自分自身を表現し、周りの人たちとつながる手段でもあり、たくさんの出会いがあるかもしれません。新緑の季節を、音楽と一緒に楽しみましょう。