ピアノ演奏で脳を刺激!活性化や発達に役立つエクササイズ?
2024/07/12
ピアノ演奏は、音楽の趣味だけでなく、脳を刺激する効果があることが明らかになっており、課題克服や発達にも役立つエクササイズとして注目されています。ピアノ演奏が脳に与える効果と、その具体的なエクササイズ方法を知り、音楽を楽しみながら、脳を活性化させて、より良いライフスタイルを手に入れましょう。
目次
ピアノ演奏の効果で課題克服に挑戦!
今では、ピアノ演奏によって脳が刺激を受け、思考力や判断力が改善されることが知られていますが、コミュニケーション能力や表現力も向上し、演奏によるストレス解消効果も期待できます。ピアノ演奏に取り組むことでは、社交不安症やプレゼンテーション不安など、対人関係において苦手意識を抱えている方にも、集中力や忍耐力を養うことでストレスの軽減になるため、お勧めしたい取り組みです。
ピアノ演奏で脳を活性化!
ピアノ演奏は、音楽的才能を活かして自己表現をするだけでなく、脳を活性化する効果があり、記憶力がアップすることが分かっています。左右の手を別々に動かしたり、リズム、音の記憶、読譜の能力を養うことで、脳の働きが良くなるのです。 また、普段の生活とは違う特別な課題を扱うため、集中力やストレス解消にも役立ちます。音楽を演奏することでの自然なリズムは、心拍数を下げ、リラックスできるという研究結果もあるほどで、生活の質を向上することも期待できます。 ピアノ演奏とは、子供から高齢者まで、誰でも始めることができ、演奏の技術を磨くことでは、自分自身を表現することができます。
ピアノ演奏を始めて脳が変わった?
ピアノ演奏を始めた人々の中には、脳が変わったと感じる人がいることでしょう。実際に、研究によれば、ピアノを始めてから数か月で脳が変化し始め、2年ほどで脳の様々な分野が発達するそうです。神経細胞も活性化するので、老化による認知機能の低下を防ぐためにも役立ち、ドーパミンが分泌されることでは、ストレスやうつ病の症状を緩和することができるそうです。
ピアノ演奏ならではの効果で脳年齢を若返らせよう!
レッスンを受けに来てくださっている方は、何よりやりがいを感じて楽しそうです。大人になってから、義務教育以来の音符や音楽の決まり事を覚え直すのは大変かと思いますが、学ぶことは、いくつになっても楽しいことですね。様々に思いを巡らせて、お気に入りの曲を弾けるようになって、仲間と共有しましょう!
---------------------------------------------------------------------------------------------------
めいぷる音楽教室
愛知県豊明市三崎町ゆたか台29番9
電話番号:090-8470-7789
---------------------------------------------------------------------------------------------------